犬の吠えをやめさせる方法

ワンちゃんの無駄吠えでお悩みのあなたへ!こちらでは、犬の吠えをやめさせる方法をお伝えしています。良い子にしつけたい人はぜひ参考にしてください。

犬が玄関に向かって吠えるのはなぜ?

毎日、時間帯に犬が玄関に向かって吠えることはありませんか?

別に玄関に人がいるわけでもないのに・・・

もしかして、玄関に幽霊でもいるのか・・・・

こんな疑問を持たれる方もいるようですね。

犬が玄関に向かって吠えるには何かしら理由があります。

原因として考えられるのは・・・

どこかで他の犬が吠えている

通行人の足音や車の音が気になる

いい匂いがする

これらのことがあります。

犬の聴覚は人間よりも、良いので、よその犬が吠えていて、それに反応して吠えることがあります。

そして、玄関が閉まっていたとしても、通行人の足音や車の音は聞こえるはずなので、警戒していることも予想されます。

もしかしたら、その時間帯に誰かが犬を連れて近くを散歩しているかもしれません。

あるいは、夕食の時間帯なら、よその家から美味しそうなニオイに反応して吠えている可能性もあります。

犬は、聴覚だけでなく、嗅覚も優れていますからね。

逆に視力はそんなに良くはないようですが・・・。

いずれにせよ、同じ時間帯に玄関に向かって吠えるなら、何かしら対策しなければいけません。

そこで、簡単にできることは、

犬を玄関に近づかせない

おもちゃを与えて集中させる

これらがあります。

そもそも、玄関の前で吠えるなら、その場所に近づかせないように工夫をしてください。

部屋の奥の方にケージを置いて、そこに入れておくのが手っ取り早いと思います。

また、玄関が気になるなら、別のことに集中させるのも1つの方法です。

そこで、おもちゃを与えて遊ばせるのもいいでしょう。

あるいは、吠えない犬にしつけるしか方法はありません。

犬のしつけに関しては、こちらのページが参考になります。

⇒良い子に育つ犬のしつけ術!