犬の吠えをやめさせる方法

ワンちゃんの無駄吠えでお悩みのあなたへ!こちらでは、犬の吠えをやめさせる方法をお伝えしています。良い子にしつけたい人はぜひ参考にしてください。

犬が窓の外を見て吠えるのを止めさせたい!

なぜ、犬が窓の外を見て吠えるのか?

日中、窓の外を見て吠えられるとうるさいですよね。

出来るなら、今すぐにでもワンコを大人しくさせたいでしょう。

犬が窓の外を見て吠える場合、何かしら原因はあります。

そもそもの原因としては・・・

通行人や車、バイクなどが気になる

テリトリーを守ろうとしている

外に出たいと訴えている

これらが挙げられます。

犬は、通行人や車やバイクなど、窓から見えて動くものに関しては、興味がある場合もありますし、逆に警戒していることもあります。

また、近づいてくるものに対しては、テリトリーの問題もあるので、本能的に吠えてしまいます。

犬は吠えたことで通行人が立ち去ったと学習すれば、自分の手柄と思って、近づいてくるものに対して、さらに吠えるのようになるのです。

他にも、外に出たいと訴えている可能性もあります。

日当たりが良くて気持ち良ければ、人間も外に出たいですからね。

つまり、犬が窓の外を見て吠えるのは、このようなことが原因となります。

では、吠えなくさせるにはどうすえばいいか?

一番簡単な対策としては・・・

カーテンをして見えなくすること!

この方法が手っ取り早いです。

視界を妨げれば、外が気にならくなるので、吠えなくなります。

ただ、カーテンをすることで日が入らなくなるデメリットはあります。

部屋を暗くしたくないなら、別の方法を取り入れましょう。

たとえば、犬をケージに入れて、黒い布をかぶせておけば、視界を防ぐこともできます。

視界を防ぐのに抵抗があるなら、外が見ないところにハウスを移動するなどして対策するのもいいです。

いくつか方法があるので、いろいろと試してみましょう。


■実は吠えをやめさせるのは簡単でした!

主婦でも簡単にしつけることは可能です。

⇒悪い子が良い子になる犬のしつけ術!