犬の吠えをやめさせる方法

ワンちゃんの無駄吠えでお悩みのあなたへ!こちらでは、犬の吠えをやめさせる方法をお伝えしています。良い子にしつけたい人はぜひ参考にしてください。

子犬の叱り方!吠えるワンコのしつけ!

子犬が吠えたときは、しっかり叱ることが大事です。

飼い主さんの中には、

ワンコが小さいから・・・

叱ったら可哀想だから・・・

しつけはまだ早い・・・

このような理由から、しつけを後回にする方もいらっしゃるようです。

しかし、しつけは子犬の頃からやった方がいいですし、今のまま放置していては、我がままなワンコに育ってしまいます。

ワンコが悪いことをしたら、愛情を込めて叱るようにしてください。

叱り方としては、いくつかポイントがあります。

吠えたときには次のことを意識してください。

その場で叱る

大きな声で短く叱る

叱った後は褒める

基本は、この3つです。

ワンコが問題行動を起こしたら、その場で叱ります。

後で叱っても何がいけないのか犬は理解できないので、必ず、その場で叱ってください。

また、、叱るときですが、大きな声で短く叱ります。

「ダメ」「ノー」「コラ」

このような言葉を使うといいですが、叱る言葉は、犬が理解しやすいようにどれか1つに統一させましょう。

叱った後に吠えやんだら、ワンコを褒めてあげましょう。

その際、おやつを与えるのもいいと思います。


逆にやっていけない叱り方もあります。

それは・・・

いつまでも叱り続ける

体罰

名前を呼んでから叱る

これらです。

叱るときですが、いつまでもダラダラ叱ると、なぜ怒られているのか犬は理解できません。

また、体罰をすると信頼関係を築き上げるのが難しくなってしまいます。

叩いたり、蹴る、首やマズルを掴むなど。

これら行為は、絶対にやってはいけません。

それと、名前を呼んでから叱る飼い主さんもいますが、これもやってはいけない行為です。

ワンコは名前を呼ばれたら怒られると勘違いするので、飼い主さんが名前を呼んでも無視されるので注意してください。

・・・・

子犬が吠えたら、このような感じで叱るようにしましょう。

⇒犬の無駄吠えは無視した方がいいのか?